5月26日、女優の深田恭子(38才)が「適応障害」の治療のために芸能活動を休止することを発表した。所属事務所の『ホリプロ』は、深田は昨年春頃から体調を崩すことが多くなり、5月に入ってから「適応障害」と診断された、撮影中の映画は撮影延期となり、当面は療養して体調回復に専念する、と発表している。
昨年の夏、深田は「『ユニクロ』のように、みんなが見てくれるCMの仕事ができてうれしい! 仕事をもっと頑張りたい」と、輝く表情で周囲にそう語っていた。
「女性が憧れる女性として人気を確立していた一方で、セクシー路線のドラマの役どころなどへ不安も感じていた頃に決まったのが『ユニクロ』のCMでした。『自分だからこそ選ばれた』ということが自信になり、いつにも増して前向きになっていたんです。
でも今年に入り、同じ事務所でプライベートでも仲のいい綾瀬はるかさん(36才)も『ユニクロ』のCMに決定。その上、深田さんにはやはりお色気路線のドラマのオファーが多い。張りつめていた糸がプツっと切れてしまったようです」(深田の知人)
同じホリプロ所属で日本のトップを走る女優として、深田、綾瀬、石原さとみ(34才)は常に比較されてきた。
「ただ、石原さんは少し距離がある。深田さん、綾瀬さんはデビュー以来同じ敏腕マネジャーの下で育てられ、もう20年です。プライベートでも仲がよく、いいライバルでもあり親友ともいえる」(事務所関係者)
深田のデビューは1996年。ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝き、芸能界の門をたたいた。1998年に金城武(47才)主演のドラマ『神様、もう少しだけ』(フジテレビ系)で、HIVに感染した女子高生を好演すると、翌年には『鬼の棲家』(フジテレビ系)でドラマ初主演を果たす。『天地人』(2009年)、『平清盛』(2012年)とNHK大河ドラマにも出演し、一気に人気女優の地位を固めた。
深田に遅れること4年、綾瀬も同じくホリプロタレントスカウトキャラバンで芸能界入り。
「デビュー当時はライバルというより、深田さんは綾瀬さんの憧れの先輩でした。とんとん拍子にスターへの階段をのぼった深田さんに対し、綾瀬さんはそうはいかなかった。
グラビアアイドル的立ち位置で女優の仕事はほとんどない。おまけにストレスで激太りしたため、整形手術のビフォーアフターを公開するバラエティー番組『ビューティー・コロシアム』(フジテレビ系)で、“ダイエットに失敗したら芸能界引退”という企画にも挑戦していた。深田さんはそんな綾瀬さんを頑張っている『妹分』として見ていました」(前出・事務所関係者)
しかしその後、綾瀬は大活躍を見せる。2004年、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)のヒロインとなり、『白夜行』(2006年・TBS系)、『ホタルノヒカリ』(2007年・日本テレビ系)と話題作が続いた。
「『JIN -仁-』や、木村拓哉さん(48才)主演の『MR. BRAIN』(ともに2009年・TBS系)などの話題作に出演する機会が増え、綾瀬さんの評価はうなぎのぼり。2013年には、大河ドラマ『八重の桜』で主役を演じ、年末の『NHK紅白歌合戦』では紅組司会まで務めました。いまや国民的女優と言っても過言ではありません」(テレビ局関係者)
年齢も近く、主演を張るトップ女優の2人を比較する声は強まっていった。同じクールでドラマ主演したときには“直接対決”と話題になった。
「2014年10月期のドラマで、結果は綾瀬さんのドラマが視聴率でトリプルスコア近くの差をつけて勝利。その後も、1年に1度ほどのペースで連ドラに出続けた2人ですが、話題作を残す綾瀬さんに比べ、深田さんは作品に恵まれませんでした」(別のテレビ局関係者)
しかし、深田は比較されても気にする様子は見せず。綾瀬のことを「あやちゃん」と呼んで親交を深めていった。
「深田さんは裏表のない人。つきあいもよく友人も多い。後輩の面倒もよくみるタイプです。あまり友達づきあいが多くない綾瀬さんの数少ない友人で、クリスマスも一緒に過ごすほどの仲です。
ただ、深田さんに対し心ない評価をする人もいた。深田さんは仕事があれば極力選ばず、全力で取り組みたいという思いでした。あれだけ人気女優でありながら映画『ヤッターマン』のドロンジョ役でボンデージ姿を披露したり、デビュー以来封印していた水着の写真集を30代半ばになってから出したのも自らの意志です。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/0343b25c3938bf49e1ca18b0014cfd94ee0fd630
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
>>1
>あまり友達づきあいが多くない綾瀬さんの数少ない友人で、クリスマスも一緒に過ごすほどの仲です。
綾瀬はるかって誰とでも仲良いイメージだったわ
深田恭子の方が友達少なそう
>>1
深田と綾瀬がデビュー依頼同じマネージャーに育てられ?
なんだこの嘘つきはw
業界いたらデビュー時点の時のことなんか有名なのによ
>>1
綾瀬はるかはもう、白夜行だけですごいキャリアだよ
あれは素晴らしかったわ、若いのに
後から来たのに追い越され
>>3
ひかえおろう!
恭子ちゃんパリに行ったやつとか良かったよ
つぼみと同じ喋り方
タイプが全然ちげえし
比較は意味なし
キョトン顔だけで四十路はキツいだろうなあとは思う
綾瀬も同じ事務所やったのか(^_^;)
シワ伸ばして使い倒すんやな
近所でドラマの撮影してて話かけたらめっちゃ愛想よく返事くれたし深キョンが裏表ないのは本当だろうな
>>12
何て話しかけたの?
>>24
これいつ放送するやつ?って聞いた
○曜日の○時にやるからよかったら観てね!って
>>33
へぇ~いいな~
>>42
確か南くんの恋人だったかな
実物はテレビで見るまんまだった
顔ちっさかったな
あれから深キョンだけは悪く言わないようにしているw
>>46
ええ話や・°・(ノД`)・°・
深田恭子のドラマを見たことがない
どっちも好き
深キョンは整形したのが勿体ない
20代の女アイドルが恋人作ったくらいで、キモオタから人殺しでもしたかのように叩かれるようなところだからな、日本の芸能界は
視聴者は比較はしてなかった
ユニクロにそこまでの価値があったのか
恭子のことネタで苛めないでくださいね
常盤貴子とか深津絵里って消えたな
二人とも結婚させてやれよ
匿名の事情通による憶測話。
つきつめると、深キョンに変なドラマばかりやらせた事務所が悪いな
芸能村は、女優やモデル、歌手でも
商品なので、歳を取って老化したり飽きられたりしたら、露出も減っていく
そして、次の商品が売り込まれる。
演技力はないがグラビア、写真集など以外では脱ぎたくないではそうなるよな
多分脳梗塞だったんだと思うよ。
一時は動けない→意識不明の重体
コメント