(出典 ghibli.jpn.org)


コロナ関係なかったのか

1 鉄チーズ烏 ★ :2021/03/27(土) 07:03:17.58

芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/03/27 06:00 更新日:2021/03/27 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1965559/

(出典 img.jisin.jp)


3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。

同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本アニメ界が誇るトップクリエイターだ。

『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。

そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、15年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッフが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務めた庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。

実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場での“禍根”が影響しているという。

「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンなのですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわって、何回もアングルを変えて撮り直すことに。実写の場合、アングルを変えると、その都度、照明や音響もすべてセッティングし直さないといけません。

度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまいました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さんと一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。そのため庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出したそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタッフ)

3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)でも、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせるシーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフが「もういいですか?」と聞いても「もうちょっと探れれば」と決して妥協しない。最終的には、庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。

そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人として忘れていないと、前出の制作スタッフは言う。

「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品になったことはスタッフも皆、理解しています。もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いのは事実。それだけにやりがいも多く、公開された時の感動は他の作品とは比べものになりません。今回の公開延期もより作品をよいものにするための決断だったと聞いています」

一連のスタッフ変更の経緯について、『シン・ウルトラマン』の制作会社である東宝に聞くと、「そのような事実はございません。作品にとって、ベストなスタッフで制作しております」との返答があった。

『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作品への“こだわり”についてこう語っていた。

「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なので。作品にとってどっちがいいかですよね。自分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上なんですよ。自分がこれで死んでもいいから作品を上げたい」

庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラマン』もきっとまた日本中を揺るがすことになるだろう――。


おすすめ記事



22 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:14:54.73

>>1
この程度の要求で、文句言うなよ。

黒澤明の要求の、一億分の一の要求だ。


48 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:22:02.33

>>22
開けない引き出しの中に本物詰めさせるとか、ヤバすぎる


64 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:27:10.34

>>48
どこ開けてもいいようにしてたっていうが


29 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:16:13.11

>>1
そもそも監督じゃないのにw


43 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:20:43.31

>>1
シンゴジラの話じゃん
シンウルトラの監督は庵野じゃねえぞ
誤解させるようなタイトルやめろよ


72 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:30:24.13

>>1
アングルの事を最近NHKで放送されたから共感されるだろとか思って書いた見え透いたような薄っぺらい記事だな


2 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:03:58.80

それで公開が延期になったのか
なーんだ


4 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:05:35.66

まあ庵野のウルトラマンへのこだわりは異常なので仕方ない
嫌ならそもそも庵野を起用するなって話だしな


13 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:10:25.39

>>4
庵野の小さい頃の写真を見るとウルトラマングッズにウルトラマンのポーズだから
相当好きだろ


25 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:15:09.68

>>13
大阪芸大時代、同人でウルトラマン撮って
同級生のスタッフ留年させた男だからなw


5 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:06:19.84

むしろこれくらいのこだわりがあって然るべきだと思う
押井守のアサルトガールズを見たらゆるゆるはダメだと思い知らされる


33 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:17:04.72

>>5
予算があるなら良いけど日本映画は金かけてないから裏方は低賃金だしボランティアみたいなのも多い
時間かければかけるほどブラックになる


6 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:06:22.22

日本をダメにする映画監督そのもの。
韓国映画は世界で評価を上げていくのに、日本は一向に”日本のオタク”にウケる映画ばかり。
どんどん韓国に遅れをとっていく。


7 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:07:43.02

シンエヴァと同じで1から作り直しかw


8 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:08:30.95

ゴジラはまだいいがウルトラマンがヒットするとは思えないんだが


9 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:08:43.96

予告のCGが酷かったけど、ちゃんとまともな作品になるんやろか


10 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:09:02.98

庵野と小島は持ち上げられすぎ


15 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:11:53.73

>>10
小島「監督」ってまあ間違っちゃないんだけどね
周りが持ち上げ過ぎ


16 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:13:04.71

黒澤明なんてたった1シーンのために実際に人が住んでいる家を壊すとかもっとひどいことやってたから、それに比べればこのぐらいどうってことないだろ。


44 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:20:56.13

>>16
黒澤の時代はまだ撮影所の時代だったからそれも通用した
今だったら同じことは出来ない


17 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:13:05.02

そんなこだわりあんなら
風立ちぬの声優断われ


30 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:16:21.92

>>17
どうでもよかったんだろ


20 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:14:25.73

アニメじゃないのだから実写でやるなよ


21 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:14:39.43

なんでもシン付けとけばいいんだろ?タイガージェットシン


26 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:15:26.94

予告の怪獣CG
たしかガボラ?だったかやけにチャチに見えたけど
まだあれ未完成なんだよな?
あのままやるんだったら着ぐるみの方がまだましだぞ


91 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:36:57.92

>>26
着ぐるみ感のあるCG怪獣だろ


28 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:15:59.04

テレビ版エヴァンゲリオンのスタッフロールを見ると、薩川昭夫という人や榎戸洋司という人が結構脚本を書いている
庵野は神格化とか偶像崇拝されすぎでしょ


31 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:16:33.27

人格者の監督が周囲に気を配りまくって
妥協に妥協を重ねた映画なんて観たくねえよ
監督は自分の理想を実現するためとことんキチガイになってくれ


32 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:16:41.44

こだわっていい作品出来ればいいが
あんま細かい所は
誰も興味ないぞ


35 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:18:06.64

シンキン肉マン希望!


58 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:24:33.39

>>35 吉野家出禁


36 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:18:59.91

こないだのプロフェッショナルみたいな感じでめちゃくちゃ時間かけていろんなアングルで撮るんだろうな
凝り性なのは分かるけどどこらへんで妥協するかが商業作品だと大切になるんだろうなー


38 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:19:09.63

元ファンからこういう仕事に入ったような変なこだわりの強すぎるやつに頭やらせたら駄目だわ
自分の頭の中に完成形があるからそれを再現するまで周りのこと考えずにスタッフ振り回し続ける
一人でやる系ならいいけど予算があって他人使うようなのには向いてない
オタクとクリエイターは一緒にしてはいけない


39 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:19:20.82

こだわるのは見る側からすれば嬉しいことではある
裏側のことなんか知らんけどもエヴァはスタッフ本当に本当に頑張ったなという思いが尽きなかった


42 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:20:03.40

シンゴジラの上映会で1人だけウルトラマンポーズしてるくらいだし、こだわりは相当だろうな


45 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:21:17.22

拘って作らないと他の邦画と同じコスプレ学芸会になっちゃうしな


46 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:21:43.06

作品じゃなくて庵野を褒めるからな信者は
製作側もそれを求めてるし


49 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:22:25.61

庵野って何が凄いんだ……
シンエヴァの村シーンもアングルに拘る必要せいあったのか謎なんだが。


71 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:30:09.26

>>49
シンゴジと同じ年のNHK紅白で、同じキャストで小芝居してたが
撮りようでこんなに精彩を欠くもんなんだって落胆したわぁ

スタッフは職業にしてて割に合う、合わないが先なんだろうが
作品は後世に残る、アンノと付き合ってやってーな


50 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:23:39.10

役者がクソばっかだからアングルでごまかしてんだろ


51 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:23:39.96

てっきりコロナで延期かと思った新エバ去年末までできてませんでした


52 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:23:41.16

シンエヴァでもアングルにやたらと拘ってたけど
アングルなんてどうでもよくね


60 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:24:47.97

変態的なこだわりがヒットを連発しているのは確か
でもアジア人の監督としての才能は黒澤やポン・ジュノに遠く及ばない


63 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:27:05.54

>>60
遠く及ばないなら、

もっと、こだわるべきだな。


61 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:26:05.79

シンゴジはタイトルがよかったがこれは寒すぎる


65 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:28:02.55

あんな酷いCGでトレーラー作られたらそりゃいろいろ要求するだろ


66 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:28:35.71

そもそもゴジラはコンテ通りだと思うけど。
プロフェッショナル見て同じことやってるに違いないと思って記事書いたんだろうけど。


67 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:28:49.67

円谷英二のマネか?
オリジナルのウルトラマンが終わった理由も円谷のこだわりが凄すぎて
予算と時間が足りなくなったのが理由だからな


68 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:29:16.66

庵野は一部の演出だけやってたらよい
すぐ投げ出すし、後から閃くのか掌返すし
全体統括の監督とか、長編のストーリー考えたりとか絶対に向かない
まあ、ここ何年もの間の仕事が単発で一応のまとまりを見せる映画制作なのはベターではある


69 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:29:33.05

ドキュメンタリー見たけど何か命令するわけでもないし
ちゃんと給料払って時間内に自由に仕事してもらってたし
おかしなところは別になかったな
逆に個人で考えて自由に仕事をさせる
良い仕事現場だと思ったけどね


70 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:29:41.52

庵野のわがまま聞いてくれるスタッフなんて早々いないわな


74 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:31:23.73

あーだから日本の映画って俳優一直線に並べて横から撮るアングルしか無いのか
少しでも凝った演出や工夫をしようとすると現場から締め出されるとw


75 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:31:47.66

「天秤に掛けて上」って重要なのかどうか分かりにくい。


76 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:31:57.49

かつて作画やり直しを要求したら拒否されて泣き出した人でしょ。泣きながら自らやり出したから仕方なく周りもやったとか。クリエイターはそういうもので良いのでは


78 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:32:39.20

庵野からすれば当たり前なんだろ
凡人には過酷なことかもしれんが


80 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:32:40.38

そんなにこだわって撮影したいならもっとマイナー役者使えば良いのに
長澤まさみ、西島秀俊、斎藤工じゃスケジュール絶対無理でしょ


87 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:35:40.75

>>80
だから実写で新エヴァと同じようなことやってる分けないんだよ。
実写のスタッフからしたら仕上がりがわからない撮影だから戸惑うってことはあったとしても。


83 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:33:37.46

俳優陣が学園祭の演劇部より下手な奴がいる時点で
詰んでるけどな


86 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:34:55.12

ゴジラはともかく、そもそもウルトラマンは子供が純粋に見て
楽しみヒーロー番組。それをリアルに東宝寄りに
ウルトラマンレオ以上のハードなものにしなくてはならない。
大変な評価が分かれる作品になるとおもうよ。


90 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:36:34.05

芸能事務所制度の弊害だろう
日本は大学で演劇も勉強していない自称役者が多い
バーニングなんて高卒に映画撮らせて才媛ごっこまでしているし


92 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:37:40.19

大したことない。黒澤は気に入らない家を潰したぞ。


95 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:39:07.16

シン・キューティハニー希望
あらゆるアングルたっぷり1分かけた変身シーン


96 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:39:39.84

こだわりがあるから本当に作りたいのが見れるんだけどな
大変だけどこれを許さないなら適当にやってくれる監督に変えれば良い


97 名無しさん@恐縮です :2021/03/27(土) 07:40:02.85

理解されない葛藤と苦悩が数十年後に評価されるパターンか