ミコさんの話題ニュースまとめ

当サイトは2chやTwitter、Yahooニュースなどで話題になっている面白ネタをまとめ、毎日更新しています。

    カテゴリ: 鉄道


    羽田空港駅(京急・2代) - 京急空港線の駅。改称され、現・羽田空港国内線ターミナル駅。 羽田空港駅(東京モノレール)- 東京モノレール羽田空港線の駅。改称され、現・羽田空港第1ビル駅。 上記以外の、羽田空港の旅客施設との連絡駅 羽田空港国際線ターミナル駅 - 京急空港線の駅。 羽田空港国際線ビル駅
    2キロバイト (203 語) - 2018年1月17日 (水) 13:17



    (出典 i.ytimg.com)


    羽田空港が主人公みたい

    1 みつを ★ :2019/02/16(土) 03:55:24.76 ID:7mfgTho49.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190215/k10011816481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_058

    羽田空港~都心 新路線 2029年開業目指す JR東日本
    2019年2月15日 18時07分

    羽田空港と東京都心を結ぶ新しい鉄道路線の構想について、JR東日本は、着工に向けて環境への影響を審査する環境アセスメントの手続きを、ことし6月までに始める方針を明らかにしました。3年間で評価書をまとめ、早ければ2029年の開業を目指すということです。

    JR東日本の深澤祐二社長が、今後の経営ビジョンについて東京 千代田区の日本記者クラブで講演を行い、明らかにしました。

    新しい鉄道路線は、羽田空港と、それぞれ東京駅、新宿駅、それに新木場駅を結ぶ3路線が計画されています。

    これにより、東京駅との間の所要時間は、従来の30分前後が18分に、新宿駅とは40分余りが23分に、新木場駅とは41分が20分に短縮されることが見込まれています。

    JR東日本は、現在は使われていない貨物線を活用するほか、東京貨物ターミナルから羽田空港までの約5キロの区間の地下に、新たにトンネルを整備することにしていて、着工に向けてことし5月か6月に環境アセスメントの手続きを始めることにしています。

    そして3年間で評価書をまとめ、早ければ今から10年後の2029年に一部で開業を目指しています。

    JR東日本の深澤社長は「羽田空港の利用者が増える中、アクセスをよくしていきたい」と話していました。


    【【鉄道】羽田新線 2029年開業目指す 羽田空港から東京駅までの所要時間短縮を期待!】の続きを読む


    山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線である。 「山手線」には、次の4つの意味合いがある。旅客案内および運行管理上は2.が多用される。 路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20
    155キロバイト (17,448 語) - 2019年1月2日 (水) 08:53



    (出典 www.yomiuri.co.jp)



    1 日本人 ★ :2019/01/07(月) 06:31:36.99 ID:TV8cMGBb9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011769401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    JR東日本が7日、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験を東京の山手線で行いました。

    自動運転の走行試験は、JR東日本が開発を進めているATO=自動列車運転装置を備えた「E235系」の車両を使い、終電後の山手線で行われました。

    車両は大崎駅を出発し、1周34.5キロを2周します。

    今回の試験では運転士は立ち会いましたが、出発の操作のあとは、運転台のレバーに触れることなく速度の調整や各駅の停車が自動で行われました。

    そして、適切な加速や減速ができるかや乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認していました。JR東日本は、今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。

    JR東日本運輸車両部の得永諭一郎担当部長は「運転士の運転に比べ余分な加速や減速があり、より滑らかな運転を目指す必要がある。走行試験の結果を生かして、なるべく早い段階で自動運転が実用化できるよう取り組んでいきたい」と話していました。

    背景に人手不足
    JR東日本は将来的な人手不足に備えるため、おととしプロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。

    社員の年齢構成を見ると、去年4月の時点で旧国鉄時代に採用された55歳以上が4分の1近くを占めているのに対し、民営化の前後の時期は採用を抑えていたため、45歳から54歳の層が1割程度にとどまっています。

    このため、社員の多い年齢層が定年を迎えて退職したあと、近い将来、運転士や車掌などの不足が見込まれています。
    安全への課題は
    運転士が乗務しない自動運転は、神戸市の「ポートライナー」や、東京の「ゆりかもめ」など、外部の交通と交わらない高架橋やトンネルでの運転を前提に設計された新交通システムですでに導入されています。

    しかし、一般の鉄道では、線路に踏切があることや、乗客への対応も必要なことから、自動運転の導入が難しいとされていて、新たに路線すべてでの高架化やホームドアの設置などの対策が必要になります。

    JR東日本では、自動運転導入の具体的な時期や路線はまだ決まっていませんが、ほかの路線からの乗り入れがない山手線や、高架化された東北新幹線などでの導入を検討しています。

    JR東日本の2027年までの中期経営ビジョンでは、緊急時に備えて車掌などの係員だけが乗車することを想定し、将来的には乗務員を完全に無人化することも検討しているということです。

    ただ、これまで人が判断していた車両の異常な音や異臭などをシステムが判断する必要もあり、技術的な課題は多く残されています。

    このほか、駅の設備や運行条件のルールの見直しも必要になることから、国土交通省は専門家や鉄道各社でつくる検討会を設置して、法的な課題についても議論を進めています。




    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    【【鉄道】山手線 自動運転の試験を公開 運転方法は出発時にボタンを押すだけ】の続きを読む


    「高輪ゲートウェイ」だけじゃない。深刻化する「交通機関のネーミング」超絶ダサすぎ問題 「高輪ゲートウェイ」だけじゃない。深刻化する「交通機関のネーミング」超絶ダサすぎ問題
    …。 まさかの「高輪ゲートウェイ」。 駅名を公募していたにもかかわらず、みんなの意見がほとんど無視される形で採用された「高輪ゲートウェイ駅」……。乱暴な…
    (出典:社会(HARBOR BUSINESS Online))


    高輪ゲートウェイ駅(たかなわゲートウェイえき)は、東京都港区港南に建設中の東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。 線路名称上は東海道本線1路線のみであるが、当駅には京浜東北線電車および山手線電車のみが停車する予定である。JRの特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属する。
    14キロバイト (1,548 語) - 2018年12月8日 (土) 03:52



    (出典 c01.newswitch.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/09(日) 08:31:49.28

    JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。
    JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

    そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。
    発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

    能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」

    JR東日本は新駅が開業する地域は古来より街道が通じて賑わっており、明治時代には国鉄が開通した由緒あるエリアだとしている。
    今後は国際交流拠点の形成を目指し、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」と説明している。

    「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判し、ネットアンケートの調査結果から「名前を変えた方がいい」と感じている人が多いことを指摘。

    今回の駅名は一般公募から選ばれたが、応募数が最も多かった「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」ではなく130位の「高輪ゲートウェイ」が採用された。これについても、

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」
    「上位3案のどれかがいいと私は思いますが、どれを選ぶべきかまでは明言しません」

    とした上で、「とにかく『高輪ゲートウェイ』だけは『ない』、そう思う方に賛同していただきたいです」とコメントした。
    14時25分現在、キャンペーン開始1時間で200人以上が賛同している。

    駅名について、ツイッターでタレントの松尾貴史さんは「恥ずかしいなぁ。ださださのおっさん発想。英語圏に媚びているのか、コンプレックスからなのか」、劇作家の鴻上尚史さんも、

    「『高輪ゲートウェイ』という名前はコンセプトだけで、人情として口にしない言葉です。インテリは感情をバカにしてこういう失敗をします」
    と批判的なコメントしていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15706043/
    2018年12月7日 14時32分 キャリコネニュース


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    (出典 images.keizai.biz)


    前スレ                  2018/12/07(金) 18:20
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544288503/


    【【悲報】″高輪ゲートウェイ″駅名に不満を持つ人が続出!その内容がコレ】の続きを読む


    山手線の新駅名、「高輪ゲートウェイ」に決定 JR東「多くの意見把握している」 /東京 山手線の新駅名、「高輪ゲートウェイ」に決定 JR東「多くの意見把握している」 /東京
    …9件)、「品田」(635件)が続いた。「高輪ゲートウェイ」は36件で130位。 JR東日本は「高輪ゲートウェイ」の選定理由として、同エリアが旧東海道と…
    (出典:東京(みんなの経済新聞ネットワーク))


    高輪ゲートウェイ駅(たかなわゲートウェイえき)は、東京都港区港南に建設中の東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。 線路名称上は東海道本線1路線のみであるが、当駅には京浜東北線電車および山手線電車のみが停車する予定である。JRの特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属する。
    14キロバイト (1,499 語) - 2018年12月5日 (水) 00:01



    (出典 doodoodoodle.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/12/05(水) 11:26:05.89

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00410914-nksports-soci

    2020年に開業する品川-田町間の新駅の駅名は「高輪ゲートウェイ」駅に決まった。
    最寄りの商店街となる、高輪泉岳寺前商店会の会長で飲食店店主の石川進さん(56)は、
    駅名について「喜び半分、驚き半分」と表現した。

    「『高輪』が駅名に入ってホッとしました。そのために6年くらいかけて1万人の署名も集めたので。
    ただカタカナがつくとは夢にも思わなかった」とし、「駅だけで終わっては困る。町ぐるみで発展させて欲しい」と願った。

    新駅周辺では「ゲートウェイ」の名に違和感を感じた人が目立ち「聞いてもどこか分からない。最近の野球場みたい」
    (30代会社員)「すっきり高輪でよいのでは」(60代会社員)「横文字入れる必要あるのかねえ」(酒販店店主)などの声も聞かれた。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1543969695/
    1が建った時刻:2018/12/05(水) 09:28:15.37


    【【悲報】高輪ゲートウェイ駅誕生について、不満の声もあがる】の続きを読む


    山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」 山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」
    JR山手線・京浜東北線田町―品川駅間(東京都港区)に2020年春開業する新駅の名称が、「高輪ゲートウェイ」に決まった。JR東日本が4日に発表した。新…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))


    山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線である。 「山手線」には、次の4つの意味合いがある。旅客案内および運行管理上は2.が多用される。 路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20
    155キロバイト (17,498 語) - 2018年12月4日 (火) 05:37



    (出典 train.sakura.ne.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/12/04(火) 16:01:59.96

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html

    JR山手線の品川駅と田町駅の間に建設中の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    山手線の新しい駅は2020年春の開業に向けて建設工事が進められ、昭和46年に「西日暮里駅」が開業して以来、
    およそ半世紀ぶりの新駅となります。

    この駅の名前について、JR東日本の深澤祐二社長は4日の定例会見で、「高輪ゲートウェイ駅」とすることを発表しました。

    JR東日本によりますと駅名を一般公募した結果、応募が6万4052件、1万3228種類あり、いちばん多かったのが高輪、
    次いで、芝浦、芝浜でした。

    「高輪ゲートウェイ」は130位でしたが、社内の選定委員会で検討した結果、国際交流の拠点を目指すことやこの地域には
    古来より街道が通っていて、江戸の玄関口としてにぎわっていたことなどから、「ゲートウェイ」のことばを使ったということです。

    JR東日本の深澤祐二社長は「古くから高輪と呼ばれた歴史的背景がある場所で、歴史を受け継ぎ、未来を担う駅名として
    皆様に愛され浸透してほしい。建設は順調に進み、2年後のオリンピック前には開業できる見通しだ」と話しています。


    【【鉄道】JR山手線、半世紀ぶりに新しい駅誕生!駅名はスゴい名前に!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ