ミコさんの話題ニュースまとめ

当サイトは最近話題になった出来事をお届けします。

    カテゴリ: ニュース



    (出典 i.ytimg.com)


    外国人観光客が閉じ込められるって相当恐いな

    1 ばーど ★ :2019/02/22(金) 07:46:23.00 ID:c6mK5QGS9.net

    ■「寒い中、歩くのはつらい」

    最大震度5弱を記録した札幌市内では、地下鉄やJR在来線が運転を見合わせ、駅や街中に「帰宅難民」があふれた。商業施設ではエレベーターが停止し、外国人観光客が一時閉じ込められるなど混乱した。

    帰宅の足を奪われた人々は、タクシー乗り場に殺到。空車を求めて国道に沿って歩く人も歩道に長い列をつくった。地下鉄大通駅のタクシー乗り場で約100メートルの列に並んだ、札幌市白石区の会社員の女性(58)は「仕事が終わり地下鉄駅に向かっていた時に地震が起きた。自宅まで徒歩で約2時間半。今日中に帰れるのでしょうか」と不安げな表情を浮かべた。

    ススキノで同僚と飲んでいた札幌市東区の会社員の男性(38)は約1時間半かけて徒歩で帰ることに。「居酒屋が地下だったので揺れは感じなかった。自宅に着くのは午前2時近くになる。寒い中、歩くのはつらい」と話した。

    ススキノの路上にいた、台湾から娘3人と観光で訪れた主婦(50)は「ホテルの部屋にいたら揺れがきて、慌てて廊下に出た。館内に『ホテルは安全なので安心してください』と放送があり、ほっとした。まさか旅行先で地震を経験するとは。言葉が分からず、不安だった」と困惑した様子だった。

    JR札幌駅の改札前は運行再開を待つ人々であふれた。旭川市の会社員の女性(23)は「友人宅に泊まりに来ていて、午後11時発の特急で帰る予定だったが、運休してしまった。高速バスもない時間帯なので、ホテルに泊まるしかない」と肩を落とした。

    観光で訪れた大阪府の女子大学生さん(21)は「市電に乗っていたところ地震が起きて一度止まった。地震速報が鳴り、怖かった。歩いて札幌駅に来た。宿に帰るためにJRを待っているが、早く動いてほしい」と不安そうに話した。札幌市中央区の複合商業施設「JRタワー」ではエレベーター2機が停止、最上階の38階展望室に50人が取り残された。エレベーターは地震発生から約1時間後に復旧、けが人はいなかった。展望室にいた韓国人観光客(26)は「本当に怖かった。なかなか地上に降りられず不安だった」と話した。

    札幌市は22日未明から中央区の「さっぽろ創世スクエア」を避難場所として開放し、帰宅困難者が集まった。豊平区の男子大学生(19)は「タクシー待ちが2時間なので帰宅するのを諦めた。初めての避難所生活で、また地震が起きないか不安」と話した。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    2/22(金) 2:51
    北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010002-doshin-hok


    (出典 cdn.amanaimages.com)



    (出典 news.nifty.com)


    【【北海道地震】外国人観光客にも被害! 札幌市内にあるエレベーターに閉じ込められる】の続きを読む


    ダムカレーとは(主に)ご飯をダムカレー(カレールー)をダム湖に見立てて器に盛りつけたカレーライスのこと。 ダムとダム湖を模したカレーライス自体は、昭和40年代初頭頃から立山黒部アルペンルートの長野県側の拠点である関電トンネルトロリーバス扇沢駅の大食堂(現・扇沢レストハウス)で「アーチカレー」という名称で提供されていた。
    28キロバイト (4,024 語) - 2019年2月21日 (木) 16:37



    (出典 i.ytimg.com)


    2009年から始まってるのに今になって言うか?

    1 記憶たどり。 ★ :2019/02/22(金) 13:01:41.64

    http://news.livedoor.com/article/detail/16058872/

    ダムをモチーフにしたカレー「ダムカレー」が「不謹慎」と訴える記事が建設系のメディアに掲載され物議を醸している。
    国内のダムカレーの情報を集めている日本ダムカレー協会は、この主張に「過疎化に悩むダム水源地の方々が考えだしたもの」と反論。
    多くの批判が集まり、不謹慎と訴える記事は削除された。
       
    物議を醸したのは、建設系メディア「施工の神様」に掲載された「ダムカレーは不謹慎だ、ふざけるな!被災地の土木屋が大激怒」という記事。
    執筆者は災害の復興工事に携わっている土木技術者で、「ダムカレー、ビルカレーという、こうした名称のカレーの存在を知った私は、
    実に不愉快で、怒りを感じざるを得なかった」という。    

    執筆者によると、ごはんをダム、カレールーを貯水池に見立てた「ダムカレー」の壊して食べるという行為は、多くの人が亡くなり、
    家屋やビルが倒壊した悲惨な災害を連想させ、「悪ふざけにもほどがある」とのこと。「被災などが続いているこの状況で、
    あまりにも軽率な行動ではないだろうか」、被災地の状況を見ても「ダムカレー、ビルカレーを壊して食べることができるだろうか」と疑問を呈している。
    さらに、「GUCCIのセーターが黒人差別を連想させるとして販売中止となったが、あの事件とも似た不快感を、ダムカレーとビルカレーに感じざるを得ない」とも主張。「私にとって、ダムカレー、ビルカレーは、施工管理技士に対する侮辱であるとハッキリ言わせてもらう。やめていただきたい!」と締めくくった。

    この記事に対し、日本ダムカレー協会はTwitterで「多くのダムカレーは、過疎化に悩むダム水源地の方々が考えだしたものです。
    ダムカレーで、少しでも活気が取り戻せたらという気持ちから誕生しています」とコメント。他にも、「食べるときに壊れるのはあくまでライスであって、
    ダムじゃないぞ!」「ダムカレーは『郷土愛』『ダム愛』から生まれた芸術作品なんだ。狭量な批判など一切気にせず作り続けてほしいと思います」
    といった批判が寄せられ、記事は削除された。


    ダムカレー

    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 inuyama.gr.jp)



    (出典 img1-kakaku.ssl.k-img.com)



    (出典 damcurry.pw)


    【【食品】ダムカレーは不謹慎!? 協会と建設会社が大喧嘩で販売停止危機!】の続きを読む


    )が、商用としては世界初のフレキシブルスマートフォン「FlexPai」を発売した。2019年には、サムスン電子も折りたたみスマートフォンのGalaxy Foldを発表した。 現在スマートフォンと呼べるもの、または自称しているものは、商品展開において影響をお互いに与えていることが少なくない。
    84キロバイト (10,350 語) - 2019年2月22日 (金) 02:40



    (出典 wired.jp)


    高い!

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/02/21(木) 13:11:48.08 ID:vTGdbUuP0●.net BE:887141976-PLT(16001)


    (出典 img.5ch.net)

    日本時間の2019年2月21日の4時から、サンフランシスコにてサムスンの新製品発表会「Samsung Galaxy UNPACKED 2019」を開催した。

    イベントの冒頭では同社の折りたたみスマートフォン『Galaxy Fold』が発表された。発売日は4月26日で値段は
    1980ドル(約21万9000円)になるという。

    『Galaxy Fold』は内側に7.3インチのディスプレイがあり、折りたたむことにより外側の4.6インチディスプレイで
    スマートフォンの様に使用することが出来る。

    いわゆるタブレットとスマートフォンの両方を兼ねたデバイスで、「フォルダブルフォン」と呼ばれている。
    同社は折りたたみスマートフォンを3年前から研究しており試作品を公開してきた。

    バッテリーは4380mAhとなり、リアカメラはトリプルカメラとなり、フロントカメラはシングルカメラ。

    スペックもやや高めで、12GBのメモリと512GBのストレージを搭載する。

    http://gogotsu.com/archives/48394

    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    (出典 gogotsu.com)


    【【革命】タブレットを折りたたんでスマホに! サムスンが『Galaxy Fold』を発表! 値段は1980ドル(22万円)】の続きを読む



    (出典 hailstorm.c.yimg.jp)


    これが余震じゃなかったら何になるんだろ?

    1 ガーディス ★ :2019/02/21(木) 21:54:03.72 ID:gV4uRJQ69.net

    21日午後9時22分ごろ地震がありました。津波の心配はありません。震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されます。
    各市町村の震度は以下のとおりです。

    ▽震度6弱が北海道厚真町。
    ▽震度5強が北海道安平町、北海道むかわ町。
    ▽震度5弱が札幌市北区、札幌市手稲区、北海道千歳市、北海道長沼町、北海道平取町。
    ▽震度4が札幌市東区、札幌市白石区、札幌市豊平区、札幌市西区、札幌市厚別区、札幌市清田区、北海道岩見沢市、北海道苫小牧市、北海道江別市、北海道三笠市、北海道登別市、北海道恵庭市、北海道北広島市、北海道石狩市、北海道新篠津村、北海道南幌町、北海道由仁町、北海道栗山町、北海道月形町、北海道白老町、北海道日高町、北海道新冠町、北海道新ひだか町。

    北海道 震度6弱は去年9月以来
    気象庁によりますと、北海道で震度6弱以上の揺れを観測したのは、去年9月6日に胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震で震度7を観測して以来です。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190221/k10011823181000.html
    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/earthquake/

    (出典 hailstorm.c.yimg.jp)


    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550751914/


    【【災害】余震? 北海道厚真町で震度6弱観測】の続きを読む


    松倉 悦郎(まつくら えつろう、1946年1月24日 - )は、元フジテレビアナウンサー、現在は浄土真宗本願寺派の僧侶。僧としての名は「結城思聞(ゆうき・しもん)」。仏教学者の結城令聞は義父にあたる。 埼玉県出身。早稲田中学校・高等学校を経て早稲田大学第一文学部卒業。早大時代はハワイアンバンド「ナ
    5キロバイト (512 語) - 2019年2月18日 (月) 22:26



    (出典 bungu-uranai.com)


    車が違う何かに見えたん?

    1 ばーど ★ :2019/02/21(木) 10:40:08.30 ID:uao2QFZ19.net

    先日、逮捕された元アナウンサーの住職が、認知症の疑いがあるとして釈放されていたことがわかりました。

    兵庫県姫路市に住む、73歳の元フジテレビアナウンサーの住職は、今月11日、自宅そばのガレージで、他人の車に鍵で傷をつけたとして逮捕されました。警察の調べに対し、住職は「しょうもないことをしてしまいました」と容疑を認めていました。このガレージの辺りでは、住職が逮捕される3日ほど前から、車に傷をつけられる被害が50件近く相次いでいて警察が調べていましたが、その後の家族などへの聞き取りで住職に認知症の疑いがあることがわかり、釈放したということです。警察は引き続き、余罪について捜査を続けています。

    2/14(木) 17:49
    ABCテレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00020726-asahibcv-l28

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連過去スレ
    【社会】元フジテレビアナ「松倉悦郎」 鍵で車に傷をつけ逮捕
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549884090/


    (出典 i.ytimg.com)


    【【病気】刑務所で暴力か? 逮捕された元フジアナ松倉悦郎氏が認知症の疑いで釈放】の続きを読む

    このページのトップヘ