(出典 static.blogos.com)


最近YouTubeでアップされてるよな?

1 フォーエバー ★ :2019/10/18(金) 19:18:19.75 ID:H4VlzwdW9.net

10月17日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「ラップ大好き芸人」として渡部建、レイザーラモンRG、久保田かずのぶ、シソンヌ・長谷川忍らが集結、MC側ゲストの後藤輝基、狩野英孝にラップの魅力についてプレゼンした。

日本語ラップの歴史を語っていく中で、日本初と言われているラップ曲は、1985年のいとうせいこう「業界くん物語」だとしつつ、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」(1984年)もジャンルとしてはラップ曲だと説明する長谷川。

「全部、韻を踏んだラップのシステムを作ったのはキングギドラ。それこそ、それまでは『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』とあんなラップだった」と、勢い余って吉幾三をディスった渡部に、スタジオからは「あんなとはなんだよ」とブーイングが巻き起こった。

渡部はあらためて「『テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそんなに走ってねぇ』と、“ねぇ”で韻を踏んでいるけどこの程度だった。キングギドラが“空からの力”というアルバムを1995年に出して、全部のスタート」と力説した。

それをフォローするようにRGが「ダウンタウンさんが出てきた、日本語で初めてロックをしたキャロルが出てきた、そういう状態です。革命です!」と補足。

実際にキングギドラの「大掃除」という楽曲が字幕付きで紹介された。

曲が終わると渡部は「この進歩すごくないですか?思い出してください。『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』からですよ」と、また吉幾三を引き合いに出してくると、その言い方はないと「ラップ大好き芸人」たちから再びブーイングを受ける結果となってしまった。

番組の後半では「フリースタイルバトル」について解説。そして、フリースタイルの最高到達点と言われているR-指定がゲストで登場。

ギターの弾き語りをする後藤と、長渕剛の「とんぼ」でコラボ。曲が終わった後にドヤる後藤に「とんぼ歌っただけ。すごいのはR-指定さんだから」と総ツッコミが入った。

それでもひかない後藤は「ラップやりやすかったでしょ」とR-指定に振ると「やりにくかったです」と言われてしまい、「なんでやねん!」と言った後、「韻ばかり踏んで、足踏んだろうか」とツッコミを入れて一同から笑いを誘った。

放送終了後のSNSでは、R-指定の登場にファンが歓喜。「やっぱりR-指定はすごい。感動して鳥肌もの」「R-指定のワードちりばめセンスはやっぱりすげぇ」などのコメントで盛り上がりをみせた。

10/18(金) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00209239-the_tv-ent


(出典 img.news.goo.ne.jp)



(出典 news.mynavi.jp)



(出典 www.zakzak.co.jp)



(出典 contents.oricon.co.jp)





4 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:20:41.51 ID:jdUwfcHX0.net

個人的に吉幾三と小林亜星は天才だと思う


59 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:47:32.45 ID:VUr5t7Se0.net

>>4
小林亜星って亡くなってると思ってたら、いつも訃報の時のコメント出るからお元気なんだよね。


5 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:22:15.07 ID:Jxeoa8UM0.net

買物ブギー笠置シヅ子


26 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:28:13.78 ID:6Vh0PNPc0.net

>>5
サザンの桑田が絶賛


94 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:09:38.10 ID:knEVzjXa0.net

>>5
俺も日本のラップと言えばそれを思い出す
でもブギって言っちゃってるもんな


6 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:22:31.69 ID:DtNkvvAT0.net

戦後の芸能人で、ギミックのある芸名で成功したのは吉幾三と蒼井そらのふたりだけ
まめちしきな。


17 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:25:43.88 ID:wajcthMM0.net

>>6
仲本工事を推薦したい。


23 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:27:20.58 ID:wajcthMM0.net

>>6
まちのあかりって名前の女優さんも居るな。生死不明。


35 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:32:18.67 ID:/a9pOjmI0.net

>>6
伊奈かっぺい


50 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:42:20.10 ID:3QRNYOF00.net

>>6
なべやかん


67 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:52:31.79 ID:8+buBRG30.net

>>6
辛酸なめ子


73 :2019/10/18(Fri) 19:55:10 ID:WUuVagRC0.net

>>6
さいたまんぞう


74 :2019/10/18(Fri) 19:55:18 ID:c9GzWBxV0.net

>>6
段田男(だんだだん)


76 :2019/10/18(Fri) 19:56:16 ID:WUuVagRC0.net

>>6
ビンボーダナオ


84 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:01:31.29 ID:6diH32KW0.net

>>6
池乃めだか


10 :2019/10/18(Fri) 19:23:57 ID:FQBgbKu/0.net

ダンス甲子園みたいなもん
音楽ジャンルとしてはDragonAshで終わったw


19 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:26:21.78 ID:hO/tuLo30.net

>>13
ドラゴンアッシュとか言ってる時点で色々と察してしまうわな…


12 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:25:02.43 ID:fVnKIEA80.net

ラッパー全然知らんけど今ラップ界隈盛り上がってるね


14 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:25:07.78 ID:P45TH8A70.net

DAYONEは?


18 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:25:44.72 ID:cHgbP8zv0.net

日本のラップ歴史は吉田拓郎が開祖


(出典 storage.mantan-web.jp)


20 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:26:39.26 ID:+e1OpqMY0.net

ヒップホップは好きだけどフリースタイルは糞ダサいと思う


24 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:27:36.24 ID:fVnKIEA80.net

>>20
ヒップホップとフリースタイルって何が違うの?


29 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:28:44.88 ID:+e1OpqMY0.net

>>24
リンゴとテニスボールぐらい違う


21 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:27:00.48 ID:6YuNt+/10.net

渡部のキャラ的に歌詞を間違えたらアカンやろ


28 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:28:37.87 ID:DHHsjkHs0.net

吉幾三は神域の男


33 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(Fri) 19:31:10 ID:j9EldpWY0.net

日本最初のラップは沖縄のクドゥチ


37 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:32:59.62 ID:wajcthMM0.net

>>33
個人的には、志村ッぷ。ランDMCのカバー。


34 :2019/10/18(Fri) 19:31:39 ID:O78rqjd90.net

こいつギャラが安いのかラグビーにも噛んで出まくってる


63 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:49:20.63 ID:GdzSUebf0.net

>>34
渡部は親父が東芝に勤めてた関係でラグビーは以前から見ていたらしいよ


65 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:51:13.50 ID:145v6W5V0.net

>>63
じゃあバスケ芸人にも出てくるって事か……


36 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:32:26.43 ID:ZH756qS+0.net

滝沢カレンが渡部に付けた「芸風過多」というあだ名がしっくりくるな


42 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:35:02.25 ID:2Dqd05ch0.net

日本のラップの元祖は 佐野元春なんだよなぁ


45 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:36:43.10 ID:Z1zguvvQ0.net

吉幾三って、天才じゃね?
面白い歌も作れるし、マジな演歌も作れるし、歌も上手いし


47 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:40:50.21 ID:XNuObqRh0.net

韻がどうこうじゃなくて
吉幾三のは「前拍」
せいこうのは「後拍」


48 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:41:03.47 ID:GookTgpJ0.net

俺ら東京さ行ぐだの歌詞でのぞきもねえと聞こえる箇所があるんだけど
のぞきって何


58 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(Fri) 19:47:00 ID:DtNkvvAT0.net

>>48
のぞき部屋
その発展系が現行の見学店(見学クラブ)


53 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:43:48.37 ID:cfsVvMoL0.net

吉幾三を認められないのに和製ラップ好きって


54 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:44:03.07 ID:XNuObqRh0.net

『俺ら東京さ行ぐだ』
「おまわり毎日グールグル」の歌詞は今のNHKだと「巡査は毎日グールグル」に言い換えられてる
むかしはたしか原曲どおり歌ってたはずなんだけど、いつからダメになったの?


57 :2019/10/18(Fri) 19:46:59 ID:ByxbKuL+0.net

山田邦子は1982年頃にはやってた。笠置シヅ子とかも。


61 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:49:05.01 ID:0k2DMNEx0.net

吉幾三の進化


(出典 Youtube)


69 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 19:53:10.83 ID:8yT1ftZo0.net

ラップって歌が下手な人がごまかしてるだけだろ?


71 :2019/10/18(Fri) 19:54:31 ID:57YiPzWI0.net

>>69
もとから楽器も買えない楽譜も読めない底辺の音楽だし


78 :2019/10/18(Fri) 19:56:47 ID:bRK+tsTJ0.net

ヒップホップの良さがわからん
単調でつまらなくね?


80 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:00:46.73 ID:uplJjyV50.net

>>78
じゃあテクノやハウスはどうだい?
今は欧米のイケてる若者はリズムが主体の音楽を聴くぜ
バンドなんてダサすぎて誰も相手にはしない

Solomun @ Théâtre Antique d'Orange for Cercle

(出典 Youtube)


82 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:01:14.51 ID:ByxbKuL+0.net

>>78
HipHopなんてジャンル自体無かった頃を考えれば。どのジャンルもそうだけど。


83 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:01:27.90 ID:/NM8aW1w0.net

>>78
やっぱアニソンだよな


88 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:06:01.79 ID:SZ30c/vO0.net

ラップって音楽なの?


91 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:08:07.10 ID:uplJjyV50.net

>>88
今はラップが世界の音楽の主流だよ
ラップとソウルRNBやハウス系が圧倒的地位を占めてる
逆にギターロックが最底辺のゴミクズ扱いになってて
白人ですら恥ずかしくて避けるワードになってる


90 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:07:19.36 ID:7NdUOJa/0.net

渡部は東京生まれ東京育ち特有のスタイリッシュでシャープな芸風が
東京の人には異常に人気だけど、ああいうあまりに東京っぽいムードは
田舎の人には敬遠されがち


92 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:08:15.04 ID:SS/I2KN80.net

メロディー重視の日本だと、ヒップホップはメジャーにはならない


99 名無しさん@恐縮です :2019/10/18(金) 20:11:25.87 ID:aiGhzAqJ0.net

幾三は日本語ラップの正しい姿だよ
欧米ラップの真似事しても七五調では逆に間抜け