(出典 amd.c.yimg.jp)


審査員だけでも復帰してくれ!

1 湛然 ★ :2019/10/12(土) 05:27:24.46 ID:sxCsnZ8Z9.net

10/11(金) 16:31 SmartFLASH
島田紳助がM-1創設した理由は「漫才師がやめるきっかけ作るため」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00010006-flash-ent

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(出典 amd.c.yimg.jp)



 10月8日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、スピードワゴンの小沢一敬が、『M-1グランプリ』が創設された理由について語った。

 先日の『キングオブコント』を振り返り、小沢は「終わった後に、出場してる子たちとご飯に行くと、みんな楽しそうにしゃべってんのよ。『いいなぁ』って。俺たち、年とっちまったな」と回想。

 東京ダイナマイトの松田大輔は、『M-1グランプリ』を振り返り、「僕が2004年に決勝に行ったとき、小沢さん、電話してくれて。熱かったですもんね、あのときね」と、芸人同士の絆が深まるイベントだと証言。

 ニューヨークの屋敷裕政は「甲子園。青春みたいな感じのところもありますもんね。残酷な部分もめっちゃあるし。やめる人もいますしね、その結果で」と指摘した。

 その話に、小沢は「立ち上げたのはそれが理由なんでしょ。漫才師って、辞めるきっかけがないじゃん。ひょっとしたらいつか売れるかも、って。だけど、やめるきっかけを作ってやるために『M-1』作ったって言ってたもんね」と語った。

 松田が「(島田)紳助さんが」とフォローすると、小沢は「俺は名前を出さないようにしたけど、言ってもいいんだよね」と笑顔で話していた。

 自身の「漫才への感謝」とともに、「若手漫才師がやめるきっかけ」を込めて、2001年に島田が大会委員長としてスタートした『M-1』。

 10年目の第10回大会(2010年)でいったん区切りを打ち、島田は決勝後の会見で、「たくさんのスターが育ってくれた。僕のなかでは漫才に対する申し訳ないという気持ちがあったので、この大会をやりたいと(言った)。そして演じる人が納得して帰れるものを作りたいと思ってきた」と充実感をにじませた。

 大会では毎回、審査員の採点方法も問われるが、島田は「点数が公表されるということは審査員のセンスも問われるし、審査員が審査されている」とシビアな現実があることを明かしていた。

 その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)





38 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:11:22.44 ID:T+8Ye51V0.net

>>1
なに後付でもっともらしいこといってんの?


43 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:29:20.52 ID:xBir8vV/0.net

>>1
> その後、2015年に復活し、昨年まで14回開催され、歴代優勝者は、

初代王者の中川家以降、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、

ーーー この辺り ーーー 何かラインがある

NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、霜降り明星となっている。


90 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:05:25.34 ID:m9356YH70.net

>>43
斉藤さんだけ、そこそこ頑張ってる


60 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:10:16 ID:jixsv6I/0.net

>>1
お笑いだけじゃないからな。
人口が多い団塊ジュニア世代で学校ビジネスが成立したわけだから。
夢見させて夢を捨てさせると。


63 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:38:19 ID:BWtQb/B50.net

>>1
公共の電波で反社の名前を出し反社が作った芸人番組をやり続けるとかテレビで未だにコンプライアンスが無いんですね~


2 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:30:06.02 ID:3at1iZq/0.net

創設者がいの一番にやめたがな


3 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:30:35.20 ID:wJpLpk730.net

笑い飯以降のレベルダウンが酷い


9 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:35:30.46 ID:W7OQAOqR0.net

>>3
ほんとに思う
パンクブーブーの漫才すごかったのに売れなかったな


37 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:08:11.68 ID:c21uVLVI0.net

>>9
漫才上手いけど、TV向きでは無かったからだろ。


100 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:23:59.42 ID:1QCL+7LX0.net

>>3
やっぱそうよな?5年経って自分が年取って現状の笑いについて行けてないのかなとも思ったよ。


4 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 05:33:01 ID:08e7Htof0.net

年々優勝者のレベル下がっててワロタwww


5 :2019/10/12(Sat) 05:33:07 ID:4qpMvjKwO.net

40才が出るべきじゃないよな


6 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:34:01.67 ID:SssgkpEO0.net

後付けで格好つけてるだけだろwwwwwwwwwwwww


59 :2019/10/12(Sat) 07:09:19 ID:Wk4loc5g0.net

>>6
最初からいってるんだが


7 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:34:36.26 ID:gWQviTfY0.net

なんども語られてる話。
15年から10年にもどせ、フレッシュ感がほしい。


29 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:00:19.00 ID:J2/lwL/eO.net

>>7
2015年から優勝者がショボいな


68 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:04:40.34 ID:wwi/c2pE0.net

>>29
サンドイッチマンが最後だな


8 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:35:14.43 ID:VOPpRrFb0.net

ダウンタウン松本と紳助がくそつまらん笑い飯を大絶賛しててセンスないと思ったが
面白い奴が来ると自分の地位が危うくなるからつまらん奴を持ち上げて自分達の地位を守るみたいな話を聞いて納得したわ


10 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:35:36.87 ID:wL5RnsXk0.net

優勝にふさわしいの中川家ぐらいだわ


15 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:44:10.54 ID:9BR+Uup50.net

>>10
笑いの量で言ったら歴代王者でいちばん相応しくないの中川家だぞ


22 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:48:02.49 ID:NE5gezme0.net

>>10
ちゃんとした正統派漫才だな、中川家は


88 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:03:17.99 ID:07mFSNPA0.net

>>10
中川家は若手の技術発展前の未成熟な2001年大会を早抜けできただけで、上位が成熟し出したほぼ同時期の2003年大会以降のレベルだとまともに太刀打ちできない低レベルな完成度だよ
後続の650点以上を出してる成長後のフットボールアワーや笑い飯にはM-1以外の賞レースでは負けてたし1~2年後の世代には歯が立たんよ
新生M1が始まる頃くらいにやってたM1歴代優勝者が集うGYAOの特番でも他のM1優勝者がお互いの漫才に対してはネタ内容の衝撃を評価し合ってる中、中川家に対しては
「中川家さんが最初にしっかり優勝してくれたおかげで僕らもそれに続けた」という完成度には触れずあくまで「初代」という側面しか称賛されない腫れ物扱いのコメントだったからな
そもそも中川家の優勝ネタなんて(今もそうだけど)ただの変人のモノマネの詰め合わせだし礼二が今の審査でよく言う「ネタに奥行きがない」の典型だったしな
歴代でもワーストチャンピオン扱いのトレエンがハゲネタの詰め合わせと言われてるけど中川家も同類の物真似の詰合せでワースト筆頭候補だよ
初代という肩書きだけで絶対値が低いのが中川家
キャリアハイ比較なら中川家は確実に歴代チェンピオンでワースト筆頭


95 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:13:01.42 ID:m9356YH70.net

>>88
確かに中川家の優勝は違和感あった

でも初回は完全に手探り状態で芸人も戸惑ってたし、審査基準も迷走してたわ

中川家はM1後に漫才の腕を上げた稀有な例


11 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:37:31.56 ID:ASozQUby0.net

だとしたらまず吉本があんなに芸人囲うのをやめるべきだったと思うんだが


16 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:44:34.91 ID:4TM/y2270.net

>>11
ゴミの中から1組でもダイヤがあれば吉本としてはいいわけだからな。売れてない芸人にはコストもかけないし、吉本は何も損しない。


13 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:41:00.50 ID:fZj5bQXn0.net

朝鮮人顔だよな


14 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:42:08.75 ID:Mo15VyJi0.net

武智は大阪で活躍してるの?


17 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:45:00.78 ID:98Yve+hj0.net

15年だとオッサンがでてくるだけでなくもう出なくていいだろっていう人らも出てこないといけなくなる
出ないと逃げた扱いになるし
ジャルジャルなんかようやくM-1から解放されたっていう顔してたもんな


20 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:46:51.69 ID:PTzd3ZZl0.net

番組史上最高の優勝者のサンドウィッチマンが、エンタの神様出身というのが面白い


24 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:50:07.82 ID:4qpMvjKwO.net

>>20
吉本でないのに優勝したのは凄い


50 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:48:23.25 ID:nQUAh7CT0.net

>>24
アンタッチャブル…


66 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:55:53.15 ID:YnPGJzUm0.net

>>24
サンドの優勝までは結構公平だったよ。
2回目なんか松竹のますだおかだがとってる。
以降がな。


23 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:49:05.64 ID:LOYuOv2F0.net

サンドイッチマンのネタってコントだろ


26 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 05:52:06 ID:kHgkp7I60.net

渡辺二郎のwikiにある「ボクサーとしての才能がないと気づいたら、やるべきではない。ボクシングの世界は弱い者ほど辛く厳しい」のパクリ


(出典 www.zakzak.co.jp)


27 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 05:54:29.28 ID:9bUIpxRf0.net

第三回くらいまでの殺伐とした雰囲気が良かったわ
大御所に斬り殺されてそのまま消されるんじゃねえかみたいな緊迫感


58 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:06:53.26 ID:Gqn9cQPc0.net

>>27
テツトモが談志に「お前らこんなとこ来ちゃダメ」とかな


28 :2019/10/12(Sat) 05:57:45 ID:9bUIpxRf0.net

まあM-1誕生にはNHKのオンエアバトルの影響が大きいよな
観覧者によるネタバレスレとかあって盛り上がってたなあ(懐古)


51 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:49:12.99 ID:nQUAh7CT0.net

>>28
オンバト芸人がエンタに吸い上げられて劣化していく様は見ててきつかった


30 :2019/10/12(Sat) 06:00:58 ID:ZzUwCurF0.net

松本がどこまで見通してたかわからないけど麒麟を絶賛
そして今の川島、これは凄い


45 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:30:06.23 ID:JgxlNCFS0.net

>>30
小説風漫才は序盤の滑った雰囲気からの大逆転が凄い
その後は正直いまいち


31 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:02:12.57 ID:1MaLY99A0.net

紳助がしゃべくりで語ってた将来の芸能界予想図ってのがほとんど当たってるのがすげえわ
分析で漫才やって人気者になっただけある

将来売れない芸人のラインは紳助の予想より5年ほど遅れてるけど、芸人の出世できる年齢も全体的に5年遅れてるから
全体図としては合ってた


34 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:05:11.42 ID:4qpMvjKwO.net

>>31
上田を褒めてたよな


67 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:58:53 ID:W0mDUf2A0.net

>>31
どう話してたの?


32 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:03:01.66 ID:xeS6yciI0.net

そのわりには、もう売れないから辞めて違う仕事した方がいいだろって感じの芸人を自分の番組で大量に飼ってたよな
関西の番組とか


42 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:27:37.65 ID:J2/lwL/eO.net

>>32
紳助の人間マンダラは売れてない中年のB級芸人がいっぱい出てたな


89 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 09:04:11 ID:m9356YH70.net

>>32
努力してる奴は才能欠けてても使い所探すって昔言ってたよ


33 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:03:24.58 ID:rhkZ9CTV0.net

引退した奴がガタガタうるせえよ
上岡龍太郎を見習えや


35 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:05:57.82 ID:gelKI+FQ0.net

>>33
昔の発言を小沢が語ってるんじゃね


39 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 06:13:13 ID:w2W/F+hk0.net

創設から20年くらいか
お笑い芸人が漫才にこだわる世の中でもなくなってきたな


40 :2019/10/12(Sat) 06:24:47 ID:56fTraj70.net

M1休止のブランクもそろそろ5年経つし結成10年縛り復活させーや
決勝8組で


44 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:30:00.49 ID:GmpVtVwc0.net

将棋の奨励会の研修会が作られたときの言葉だな


46 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:30:38.72 ID:UIo/HZEM0.net

K-1とか流行ってたからパクっただけなのにね


47 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:33:16.94 ID:25KEU6yb0.net

松紳でM1の初期構想語ってたな


49 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:47:43.27 ID:nQUAh7CT0.net

最初から言ってただろ
結成10年の制限つけたのは10年やってだめなら諦めろってことだって


99 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:22:53.88 ID:Of3Ur+eT0.net

>>49
あれは抜け道があって、別の人間と組んだら「結成1年目」にリセットされるらしいな


52 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:49:55.09 ID:K6oc8YwH0.net

スリムクラブ→笑い飯 だったあたりから興ざめ


98 :2019/10/12(Sat) 09:21:12 ID:07mFSNPA0.net

>>52
2010は飯優勝で妥当
笑い飯は温情とは言われてるけど温情(互角orスリクラが優勢)なら一本目から24点差もつかないよ
24点差というのは相当な差(ぶっちぎりの印象の2005 1本目1位ブラマヨと3位笑い飯の26点差と同程度の大差)
スリクラ&飯の両者とも2本目は1本目と同じ完成度(笑い飯が2本目急激に落ちたわけでもないしスリクラが2本目急に上がったわけでもない)
スリクラのネタと笑い飯のネタの完成度は2本目も700点中24点差程度はあったってこと
史実では笑い飯が4-3のギリ逃げ切りだけど見直してみれば笑い飯の方が余裕で完成度高い
スリクラは時の情勢に助けられた(民主党の件)ラッキーパンチとそれまでのM-1で積み重ねてきた「手数重視」を無視したスローペースが当たっただけで初見1回限りの虚仮威し
後にほぼ同じ完成度で同じことやって2016は上沼に酷評だったカミナリ以下の8位だし(最下位相席スタートと5点しか変わらない)
2015・2017・2018は準々決勝敗退(準決勝にすら上がれていない)
スリクラは元々決勝に出れる実力はない
本当に面白いなら2016で同じことやっても2010と同程度の評価受けるはずだけど結果は大失速(2010平均92点3位→2016平均88点7位)
スリクラは2010が過大評価で2016が正当評価
笑い飯は2009鳥人→2010サンタウロスで同タイプかつほぼ同レベルの漫才をやってどっちも668点という歴代2位タイという高得点を維持して取ってる
本当に完成度の高いネタなら同じパターンだろうが何度でも高得点が取れる

ちなみに668点(笑い飯)-644点(スリクラ)の「24点差」というのは
・2005年爆発のブラマヨ(659)-七分出来の笑い飯(633)の26点差と同じくらいの大差(→1本目終了した時点でブラマヨ優勝の雰囲気)
・2006年爆発のチュート(664)-やる気のない雑なフット(640)の24点差と同じ大差
・前年度2009年爆発鳥人の笑い飯(668)-パンク(651)の17点差よりも大きな差(→17点差で単独トップに出て会場は笑い飯優勝のムードだったし相手のパンクも待機席で笑い飯優勝と失言するほどの雰囲気)

更に言えば2010年パンクも1本目で完成度の高い叙述トリック漫才で笑い飯と同じ668点取ってる
2010年上位の笑い飯・パンク・スリクラの3組とも「1本目と2本目の完成度は大差ない」「1本目と2本目は同じパターン」
これで1本目は 笑い飯668=パンク668>スリクラ644 という評価(上位3組の2強1弱)なんだから2本目の投票でもそのまま「笑い飯3票 パンク3票 スリクラ1票(2強1弱)」になるのが自然だけど
パンクは前年度優勝してるから「除外」という意識が働いて完成度にそぐわない不当に低い0票(実際の完成度では3票取ったスリクラよりも遥かに高い)になった
同じ理由で笑い飯2本目もスリクラに「内容では圧勝」だったけど素晴らしいパンクも除外なんだから「素晴らしい笑い飯も削ってスリクラにあげる」という心理が働いて4-3という「ギリギリ」になったんだよ
2010年に仮に「パンクが前年度優勝してない初出場」「笑い飯が初出場」ならスリクラには1票も入らず完成度の通りに飯とパンクの最終争いだよ
寧ろスリクラは「0票パンクよりも上の3票取れたこと」「笑い飯から3票も取れたこと」自体がマグレ(不当に高い評価)
笑い飯が2010に披露したサンタウロスも小銭も伝説扱いされてる前年の鳥人をチューンナップさせワードセンスを上げた完成度やしスリクラの民主党なんかよりよっぽど完成度高い


54 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 06:54:40.39 ID:p6CWgIz+0.net

武智・久保田「辞めへんでー」


(出典 i.ytimg.com)


55 :2019/10/12(Sat) 06:56:14 ID:GmpVtVwc0.net

サンドウイッチマンを世に出した功績は認める


56 :2019/10/12(Sat) 06:57:24 ID:w2W/F+hk0.net

ノンスタイルがコンテスト漫才の必勝パターンを作って
パンクブーブーが速攻それをマネしたあたりからアレ?て感じ


61 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(Sat) 07:11:53 ID:9BR+Uup50.net

>>56
ノンスタの優勝って一番世間から疑義が出た回やんけ


74 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:11:09.50 ID:rKDLFEmV0.net

>>61
紳助から「こんな勢いだけでやってる奴ら、絶対にダメになる」
と言われたけど、売れたんだよな
で、人気がなかなか落ちなくて、紳助から
「ノンスタイルよりお前らを選ぶべきやった。m1は終わりかもな」
って言われたらしいね
で、ノンスタイル以降の優勝者がパンクブーブー、笑い飯、トレエン、銀シャリ、とろサーモン、霜降りっていう
冴えない連中になって、コンクールの権威が落ちまくった


91 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:08:04.61 ID:m9356YH70.net

>>61
客席の反応は明らかにオードリーだったもんな

でも紳助が2年連続吉本以外を優勝させちゃいけないって牽制した
今考えれば、あそこから流れ変わったな


62 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:33:55.23 ID:fCDYQnQn0.net

いつだったかの品川庄司があからさまに緊張してて前振りを飛ばした時に
こんなもんお笑いじゃないなと思って一切見なくなった


65 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 07:54:57.73 ID:dO4R4eZo0.net

パンクブーブーってM1王者の肩書きで営業で稼いでいるらしいな
チュートなんかはほっといてもバラエティーで活躍したかもと考えると、優勝して一番得したコンビかもしれん


87 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:01:14.15 ID:o1F+LDjV0.net

>>65
いや
M1取るまでのチュートリアルって大阪でも全く人気無かったよ


69 :2019/10/12(Sat) 08:06:47 ID:T/oOlJ8F0.net

とりあえず吉本所属は一回戦敗退で引退が条件で出場させるべき


71 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:08:58.07 ID:Lg4Gjj8C0.net

NON STYLEの漫才自体はたいして面白くないけど、技術は高いと思うわ


82 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:28:58.27 ID:r5Z/5osa0.net

復活後のレベルが明らかに落ちてるな。


83 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 08:37:08.17 ID:E+Y+tE+F0.net

K1が流行ってたからなんとなくやっただけだろ
それっぽい理由付けんな


94 名無しさん@恐縮です :2019/10/12(土) 09:11:13.44 ID:/KBzIvz00.net

M1発案した時の紳助「才能ない芸人を諦めさせる」
ザマンザイ発案した時の紳助「燻ってる芸人に場を与える」

やめさせたりチャンス与えたりブレブレ